前回と同じくブログで「師匠」についての質問がありました。人生においては様々な師匠と出会うものですが・・・。プロレス(特にシュート)の師匠であれば、アントニオ猪木さんとカール・ゴッチさんが、私の師匠になります。キック(打撃)に関しては黒崎健時先生で、兄弟子は、藤原(敏男)さんになります。その中で最も印象深い師匠と言えば、カールゴッチさんです。ゴッチさんに対する様々なエピソードや逸話は既に伝説になっており、敢えて書きませんが・・・。ゴッチさんの印象を一言で表わすとしたら、ズバリ「岩!」ですね。体格も関節もまさにゴツゴツとした岩石そのもの!性格も岩のような頑固一徹。厳しさもガチガチの超一級。プロレスに対する姿勢や考え方、プライドについても徹底した理論を持っている岩石先生です。私が常日頃プロレスラーに対し「格闘技としてのプライド」と「強さ」を求める姿勢はやはり、師匠たちの影響を受けてのものだと思います。幾つになっても私にとってゴッチ先生は、怖〜い師匠です。ゴッチ先生、まだまだ元気ですよ!





『初代タイガ
ーマスク大全集~奇跡の四次元プロレス1981-1983~完全保存盤』
『初
代タイガーマスク×ウルティモ・ドラゴン〜Legend of Tiger&Dragon〜』
『
初代タイガーマスク レジェンド・チャンピオンシップトーナメント』






コメント
新日・黄金時代の縁の下の力持ち
だという印象なんですが。
それとマスクなんですけど、
よく佐山さんは「布切れ」と言いますが
好きなデザイン・マスクないんですか?。
宜しくお願いします
佐山さん、山本小鉄さんの印象はどうですか?
です。
どうりで強いわけですわ!
それにしてもいろいろな人にプロレスを学んだんですねぇ・・・。
ところで、カール・ゴッチさんは怖〜い師匠だとおっしゃっていましたが、
やっぱり修行時代はつらかったですか?
巷では、佐山さんは怖〜い先生見たいのですが、
佐山さんより怖いのですか?
あと 名前が出たので聞きますが 黒崎先生とゴッチ先生はどちらが怖い先生でしょうか?
また佐山先生は どうして怖い先生で有名な先生を選ぶのですか?
あと 私はメタボリックで悩んでいるのですが、
厳しい練習をすれば 甘いもの お酒は飲み放題 食べ放題でしょうか? ちょっとうらやましいもので・・・
コメントを書く